気ままなライダー旅日記

バイクでの旅やツーリングに関する記事を気ままに書いてみたいと思います^ ^

房総フラッとツーリング 〜おせんころがし編〜

天気も良く気温も高めだった本日は絶好のツーリング 日和でしたね^_^ 

奥多摩で負傷した膝もほぼ完治したので、本日は大好きな房総方面に走りに行くことにしました^^

国道16号〜県道14号(茂原街道)〜うぐいすライン

f:id:nonkunjp:20200223185108j:imagef:id:nonkunjp:20200223185123j:imagef:id:nonkunjp:20200223185354j:image

国道16号線を南下し、下市場で左折し茂原街道へ、その後、潤井戸からうぐいすラインを通って房総方面に抜けるのが自分の定番ルートなのですが、うぐいすライン入り口に来た所でまさかの通行止め🚫

先日の箱根ターンパイクといいついてないなー😭

うぐいすラインに入れなった為、しばし迷走笑笑💦

 

その後、とりあえず勝浦方面に抜ける国道297号に合流し再び南下開始(*´Д`*)‼️

 

おせんころがし

外房黒潮ラインをしばらく走り、本日の目的地に到着‼️^ ^

f:id:nonkunjp:20200223190232j:image

眼下に広がる海が綺麗な素晴らしい景勝地でした^^f:id:nonkunjp:20200223190331j:image

f:id:nonkunjp:20200223190413j:image

この写真の中央付近の崖に横切るラインは明治時代の廃道で文字通りの断崖絶壁

当時の方達はこの道をどの様にして通っていたのかしら、、💦

およそ立ち入れない様な場所ですが、ネットだとあの場所に行かれている方も結構いるみたいですね!特に自分も良く見ている「山さいがねが」のレポートは秀逸です。

そして、この「おせんころがし」名前の通り、昔「おせん」と言う女性が身を投げたとか、事故で転落したとか諸説あるみたいですね。どちらにしても悲しい歴史があるみたいです😢

f:id:nonkunjp:20200223191126j:image

このおせんころがしが現役の国道だった当時から存在してたであろう石造りのガードレール??存在感があります😲

県道81号(養老清澄ライン)

本来は館山の方まで下ってから戻る予定でしたが、体力的・時間的に早々に引き返す事に笑笑

帰りのルートに選んだのは鴨川付近から最短で養老渓谷方面まで北上出来る養老清澄ライン。

f:id:nonkunjp:20200223192011j:image

場所によっては道路幅が狭窄していたり、タイトなコーナーが続きますが、交通量も少なく気持ちよく走れました☺️

f:id:nonkunjp:20200223183213j:image

房総らしいトンネル

f:id:nonkunjp:20200223183359j:image

その後は久留里街道などを通って千葉方面へ、、、

海鮮なんかも食べたかったのですが、日曜と言う事もありファミリーが多めでしたので今回はコンビニにて済ませました🏪

次回は内房などのレポートもしたいと思います^ ^

最後まで読んでいただきありがとうございました✨