気ままなライダー旅日記

バイクでの旅やツーリングに関する記事を気ままに書いてみたいと思います^ ^

伊豆一泊ツーリングを振り返るレポ


今回は、去年の年末に思いつきで計画した「伊豆一泊ツーリング」を振り返ってみたいと思います(^^♪グーグルマップ苦労して貼り付けました(笑)↓↓

ルート計画

  当初は行き帰り共に東名高速を使うつもりだったのですが、せっかくなので別のルートを走るとととし、行きは横浜~茅ヶ崎西湘バイパスを通るルート。帰り道は芦ノ湖スカイライン箱根スカイラインを走り東名高速に乗るという計画を立てました♪

 泊りがけでのツーリングは初めてだったので、ドキドキ(内心ビクビク)しながらの出発でした。 

f:id:nonkunjp:20200128151641j:plain

  R135を快走

 ってことで、いきなり伊豆へ到着(笑)・・・特に途中写真を撮らなかったので(;^_^A西湘バイパスからそのまま箱根ターンパイク~伊豆スカイラインを走る予定でしたが、ターンパイク入口にて途中一部通行止めの区間があることが判明💦なんでも、台風19号の影響で伊豆方面へ向かう区間が通れなくなっている様子・・・ウーム残念( ;∀;)f:id:nonkunjp:20200128144607j:plain

 とはいえ、このR135伊豆の海岸沿いをぐるっと回るルートでこの道はこれでとても走りやすく楽しい道でした。

f:id:nonkunjp:20200128150210j:plain

途中、『笑ぎょ』という海鮮のお店で昼食🍴刺身定食最高でした(*'ω'*)

黄金崎公園

 西伊豆駿河湾に面する夕日の綺麗な公園。

時間的に丁度良かったので寄ってみましたが、大正解!太平洋に沈む夕日は絶景でした。

f:id:nonkunjp:20200128151759j:plain

 

f:id:nonkunjp:20200128144636j:plain

 そして、名前の由来になっている黄金崎は夕日に照らされて馬の頭に見えるとのことで、ベストタイミングで見ることが出来ました♪

f:id:nonkunjp:20200128144647j:plain

  公園に向かう途中、5~6台のツーリンググループにすれ違ったのですが、その際、皆さんとても元気に手を振ってくれました👍一人旅でも『独り』じゃない!!バイク旅の醍醐味ですよね( *´艸`)

 伊豆まつざき荘

 今回宿泊した国民宿舎です。新しくはないものの、清潔感があり、露天風呂もありとても良いところでした。部屋も一人ではもてあますくらいの広い部屋でした!

 夕食は近くの小料理屋の『松翠』というお店で地魚丼をいただきました。独自のタレでつけた漬け丼でとても美味しかったです(*´ω`)本日は海鮮ずくしw

f:id:nonkunjp:20200128151848j:plain

f:id:nonkunjp:20200128151901j:plain

f:id:nonkunjp:20200128151935j:plain

西伊豆スカイライン箱根スカイライン

 伊豆スカイラインは通行止めの為、今回は走れませんでしたがこの西伊豆スカイラインも人気の観光道路になっていて、どこもまでも続く稜線に伸びるワインディングロードは本当に気持ちよかったです!!やっぱり伊豆はライダーの聖地といわれるだけあって魅力的でした。

 途中、西天城高原の『牧場の家』でソフトクリームを試食。気温が低く、震える手で注文し売店のおばちゃんにも心配されましたが(笑)名物だけあって寒くても美味しかったw

f:id:nonkunjp:20200128152102j:plain

f:id:nonkunjp:20200128143346j:plain

f:id:nonkunjp:20200128144557j:plain

f:id:nonkunjp:20200128144538j:plain

  帰りは寒さに耐えながら東名で帰宅(*'ω'*)その後、奥多摩の転倒事故💦(前記事参照)につながるのでしたー(;^ω^)

 今回はこの辺で、、、バイクの修理記事も後日アップする予定です!